みしぇるの旅キロク✈️from バンコク🇹🇭→🇯🇵

元バンコク在住4年みしぇる🇹🇭丸4年の思い出、旅行記→現在は日本で生活🇯🇵

【ピピ島】④圧巻!ダイビングツアーに参加してみたの巻

こんにちは。

 

 

 

さて!海が大好きな私たち夫婦にとって、

ピピ島に来たらどうしてもやりたいことがありました。

 

 

それは、

f:id:michelle7474:20191130102609j:plain

スキューバダイビングです!

 

 

 

 

ただでさえ綺麗な海だから、ダイビングしたらさぞ綺麗なんだろうな…と。

 

 

 

でも事前準備はせず、ピピ島についてから調べて予約しました。

 

今はGoogleがあるからなんでもすぐ調べられて、便利ですね。

 

色々調べましたが、評価が良さそうなホテルの目の前にある、【Blacktip Scuba Koh Phiphi 】さんです。

 

goo.gl

 

 

 

 

ちなみに、わたしははスキューバダイビングは3回目でした。

 

沖縄で2回ほど潜ったことあります。

 

さてさて、予約をお店に直接しに行くと、

優しい笑顔でPascal(通称パコ)が迎えてくれました。

パコはイタリア人ですが、英語もフランス語もドイツ語も話せるすごい人。

 

(ちなみに日本語は話せませんし、通訳もいないので、

英語理解できる方じゃないとここは難しいと思います)

 

私たちは45分で2箇所回って潜る、Discover Diving Tourを予約。

 

ダイビングの前日にプールでダイビングの基礎を教えてくれるので

久しぶりのダイビングでも焦らずにすみました。

 

 

(ちなみに余談ですが、私初めてのダイビングの時も2回目も、簡単な説明されただけで海に潜らされました。少し怖かったのを今でも覚えているので、今回のように事前にプールで基礎練習があってとても安心しました。)

 

事前にみっちり練習して、翌日早朝に

f:id:michelle7474:20191130101703j:plain

f:id:michelle7474:20191130101708j:plain

いざ、出航!!!

マヤベイの方に移動。(ちなみに当時マヤベイは封鎖されていて、上陸はできませんでした)

f:id:michelle7474:20191130101713j:plain

f:id:michelle7474:20191130101719j:plain

 

な、なんと87歳のイギリス人のおじいちゃんもいたんですよ!

とても元気でユニークな方で、ダイビングもとても上手でした。

 

f:id:michelle7474:20191130102513j:plain

 

最初のポイントは少しだけ水が濁っていましたが、

f:id:michelle7474:20191130101755j:plain

f:id:michelle7474:20191130101951j:plain

f:id:michelle7474:20191130102134j:plain

 

お魚いましたよ〜!

 

少し休憩して、

f:id:michelle7474:20191130102528j:plain

 

2回目のポイントへ

こちらは水はクリアでしたよ〜!!

 

 

珊瑚が綺麗!!!!

f:id:michelle7474:20191130101830j:plain

f:id:michelle7474:20191130101817j:plain

f:id:michelle7474:20191130101811j:plain

f:id:michelle7474:20191130111047j:plain

f:id:michelle7474:20191130111116j:plain

この子、見えますか?完全に擬態してます。可愛い!

f:id:michelle7474:20191130105122j:plain

f:id:michelle7474:20191130101836j:plain



そして、なんと

f:id:michelle7474:20191130101849j:plain

ウミガメさんに会えました〜!興奮

 

実は2匹会えたんですが、写真が上手に撮れませんでした(涙)

 

 

 

実は、サメにも会えたんですが、動きが速すぎて写真撮れなかった。。

 

水の中で写真撮るのって難しい。。。

 

でも心には残っているし、めっちゃ楽しかったあ。

 

一緒に行ったクルーや参加者もいい人ばかりで余計楽しかった!

 

(でも途中めっちゃトイレ行きたくなって、震えました)

 

f:id:michelle7474:20191130102546j:plain

 

そして帰還。

 

朝からのツアーだったので、お昼には解散でした。(ちなみにランチと写真のデータはツアー料金に含まれてます)

 

ピピ島でやりたかったダイビングを経験できて幸せだった。

やっぱりピピ島は海が綺麗だなあ。

でもパコ曰く、これでも珊瑚は減り続けているのだとか。

私たち観光客も、もっともっとモラルを持ちルールを守って行動しなければならないですね。

 

 

またピピ島に行きたいなあ!

行ったらまたダイビングしたいです。

 

 

ありがとうBlacktip Scuba Koh Phiphi!!