みしぇるの旅キロク✈️from バンコク🇹🇭→🇯🇵

元バンコク在住4年みしぇる🇹🇭丸4年の思い出、旅行記→現在は日本で生活🇯🇵

【ピピ島】バンコク→クラビ タイ航空搭乗記 & クラビ空港→ピピ島への行き方

2020年末に、久しぶりに大好きなピピ島へ夫と旅行に行きました。

 

その際、タイ航空を利用したので、その記録です。

 

 

2020年12月はもちろんコロナ問題真っ只中ではありましたが、

タイはその頃そんなに感染者も増えておらず、

緊急事態宣言等も出されていなかったので、

年末に国内旅行する人はたくさんいました。(自己責任です)

 

なので、フライトは問題なくありましたし、

フライトの予約も普通に取れました。

 

 

しかしそんな中で少し問題もありました。

 

クラビ空港から桟橋まで移動するタクシーを予約しようと、さくらツアーさんに問い合わせしてました。

 

そしてさくらツアーさんが教えてくれたのだが、

クラビ→ピピ島へ行くフェリーが、2020年12月の偶数日は1日1便(10:30)しか出ていないとのこと。

奇数日だったら、10:30と13:00の2便あったのですが、

我々夫婦がピピ島へ移動した日は26日の偶数日。

 

よって10:30出発のフェリーを逃してしまったら、スピードボートに乗るか、クラビに一泊して次の日のフェリーに乗るしかありません。

 

まあ、、コロナ禍で観光客もいないのに、

フェリーを繁忙期のように走らせるわけないか…と納得をしたのですが、

 

私は9:30にクラビ空港に到着する便を既に取ってしまってました。(さくらツアーさんに話を聞く前に)

 

 

9:30 クラビ空港到着

タクシーで急いで桟橋へ

10:30 フェリー出発

 

という、乗り換えが1時間しかない地獄のようなタイムスケジュールになってしまいました。

 

 

①飛行機が遅延するかもしれないし、

②定刻通りでも荷物出てくるのに時間かかるかもしれないし、

③空港でスムーズに行っても桟橋までの道が渋滞してるかもしれない

という3つの不安要素がありました。とんだ博打です。1つでも当たれば詰みます。

 

 

しかし、親切なさくらツアーさんが、

「間に合わなかった時のためにスピードボートも予約しておく、間に合ったらスピードボートの予約をキャンセルするので連絡ください」とおっしゃってくれたため、

1時間乗り換えの賭けに出てみました。

 

結論、間に合いました。

しかし、フェリーに乗るまでは間に合うのかどうかでずっとドキドキしてました。

 

 

 

さてさて、飛行機搭乗記からです。

ちなみに飛行機乗るの、約1年ぶり。嬉しい

 

航空会社:タイスマイル航空

便:WE241

経路:バンコク→クラビ

シート:エコノミークラス

 

 

早速悲報

スターアライアンスゴールドメンバーでも、国内線のラウンジ利用ができませんでした。涙

 

今はタイ航空の上級会員しか入れないと言われてしまいました。。

不況だからしょうがないけど、残念。。

 

搭乗前のベンチ、思ったより人がいます

f:id:michelle7474:20210218211330j:image

機内 普通の3-3のエコノミーシート
f:id:michelle7474:20210218211333j:image

この日、コロナの影響なのか

機内サービスはされずに

降りる時にお菓子とお水が入った袋をいただきました。
f:id:michelle7474:20210218211315j:image

このお菓子、めっちゃ美味しかった!
f:id:michelle7474:20210218211346j:image

 

 

定刻通りに着いて、

荷物はちょっと出てくるの遅かったけど出てきて、

その時点でもう10:00。

道が混んでたら詰むやつだわ。

 

 

さくらツアーさんで頼んでた送迎タクシー

f:id:michelle7474:20210218211343j:image

運転手さん、とても感じの良い方で、

急いで桟橋へ向かってくれました。

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

間に合いました…!!!

 

f:id:michelle7474:20210218211337j:image

桟橋に着いた時点でさくらツアーさんに電話して、お礼を言いました。

そして帰りのタクシーのお願いも。

 

ありがとう、さくらツアーさん!!!

 

 

ちなみになぜさくらツアーさんでタクシーを頼んだかと言うと、理由があって

前回、行きの空港から桟橋まではバスで行って、帰りはフェリー内でタクシーチケットを買って空港まで行ったんですけど、

その帰りのタクシーの運転手がもうほんとに最悪で。

 

 

ただでさえフェリー移動で疲れてるのに、なぜか運転手の知り合い?友達?一緒に乗せてるし(しかも子連れの家族)、なぜか友達送ってから空港まで行きやがるし、、、

え?私たちがお金払ってるんだけど?みたいな。

 

何よりずーっと喋ってて、どこからきたのと言われて日本と答えたら、ずーっとべちゃくちゃ喋ってて(ウザすぎてほぼ話聞いてない)、最後に「韓国人も日本人も同じようなもの」的なこと言ってきたんです。

 

お前、そう言うこと、簡単に言うなよ。

お前も「タイ人もラオス人もミャンマー人も同じようなもの」とか言われたら、どう思うんだよ?

って言い返したかったけど、疲れすぎててもう反応するのやめました。

(あと運転荒くて、文句言ってさらに運転荒くされるのが嫌だった)

 

 

なので次行く時は信頼できるさくらツアーさんにタクシーを頼もうと決めていました。

 

みなさんも気をつけてください。

全員がそうではないけど、やはり民度が低い人多いんです。

前回、旅の最後にとても嫌な思いをしました。

そのことだけが唯一の嫌な思い出です。

 

 

そしてクラビでタクシーやらツアーやらを頼むのであれば、

さくらツアーさんかなりおすすめです!

LINEで相談も乗ってくれるし、すごく親切で評判通りです。

ピピ島の地図もくれましたし、

行きも帰りもタクシーの運ちゃん良い人でした。

(帰りはちょっと運転荒めの方でしたが、嫌な人ではなかったです)

 

 

 

 

そして話はフェリーに戻って、

長い船旅でしたが夫と喋ってたら結構あっという間でした!

f:id:michelle7474:20210218211323j:image
f:id:michelle7474:20210218211319j:image

 

ピピ島着です!

 

 

とにかく、10:30のフェリーに間に合えたのはさくらツアーさんのおかげ🌸

またクラビからピピ島に行く機会があったら、利用させてもらいたいです!