みしぇるの旅キロク✈️from バンコク🇹🇭→🇯🇵

元バンコク在住4年みしぇる🇹🇭丸4年の思い出、旅行記→現在は日本で生活🇯🇵

新型567に感染したので療養記録とってみた。

※免責事項

このブログでご紹介するのはあくまで”私の”567療養中の記録であり、

すべての方に同じ効果や結果を保証するものではありません。

内容を真似された上での責任は一切負いません。ので悪しからず。

 

 

 

みなさま、お久しぶりです。

 

長い間更新が滞ってました!すみません。

実は9月の頭から、567に感染してダウンしてました。。

 

先に夫が感染して、私は夫が発熱した3日後に発熱しました。

 

いやー、本当にしんどかった。。

でもおそらく、私は比較的に治りが早い方だと思います。

高熱も丸2日で治りました。

今回は私のコロナ記録と、療養中の過ごし方を紹介したいと思います。

 

いかんせん、高熱出しながらも

治ったら絶対にブログに書こうと決めていたので、

スマホにメモはしてました。笑

 

少しでもこのブログが目に止まった人の役に立てたら幸いです。

 

 

基本情報

超超超!!健康体な私。

というか人の倍健康に気を使ってる…多分w

ちゃんと比べたことはないけどw

ジャンクフードやファストフード基本食べない、

健康オタクなため普段から可能な限りの無添加生活、

一日平均8000歩は歩いてる。

ヨガ週2で通ってる。なので運動不足では…ない!

平熱も36.9℃、生理前の高温期で37.2℃とか結構普通に出てるので、

自称免疫力高め笑

 

 

 

主な症状

私の場合、まずは発熱・頭痛からの喉の痛みでした。

ちなみに熱は39.5℃まで出ました。平熱高めの私でもさすがにしんどかった涙

こんな高熱が出たのは10年ぶりくらいです。

熱が高すぎて、全身痛くて眠れなかった(涙)

そして39℃代の熱に慣れすぎて、

38℃代なら結構普通に動けるようになって驚いた笑

体が麻痺してたんかな?

 

私の作戦

漢方薬以外の薬を飲まないと心に決めていました

なぜなら、発熱は自分の体がウイルスと戦うために出してるものなので

それを解熱剤で抑えてしまいたくなかった。

ただ、それだけ。

実際、私は解熱剤・鎮痛剤といわれるものを飲まずに丸2日で熱は自然におさまりました。

 

 

8/31

夕方、少し寒気を感じる。

3日前から夫が567に感染したので、

ついに自分にも来たような気がする。

なんとなく発熱する気がしたので、葛根湯を飲んで迎え撃ってやることにした。

案の定、日付が変わったくらいの深夜に発熱。38.0℃。

 

9/1

深夜から発熱により全身が痛くて眠れなかった。

頭痛もひどい。

ベッドに横になっていても、腰や頭や足、

とにかく全身が痛すぎて泣くことしかできない。

でも発熱は抑えてはいけないので、薬を飲まずに耐える。

それと倦怠感がすごい。熱のせいなのか?

体がだるすぎて食欲もわかない。

なんとなく喉に違和感も感じ始める。 熱39.3℃

 

9/2

午前中 相変わらず熱はあるが、全身の痛みは取れる。

熱に慣れてきたので、38.3℃くらいなら少し動けるようになる。

午後になり熱が少し下がりだす。

もう少しで発熱も終わりそうな気がする。

けど、喉の違和感から痛みに変わり始める。

そして全身の倦怠感は全く治らず、

食べるだけで謎に疲れるため食欲もない。 熱38.7℃

 

9/3

熱は下がる。朝測った段階で熱36.9℃

それ以降は、熱が上がっていたらテンションが下がるため計らず。

体も動かせるようになる。でも体の倦怠感は治らない。

まるで体力を根こそぎ取られてしまったような、そんな感覚。

ちょっと何かするだけで息切れ。

ご飯食べるだけでもめっちゃ疲れる。

熱は下がったが無理は禁物。

 

9/4

なくなっていた食欲が少しずつ復活する。

この3日間、梨しか食べられなかったし、食べたくなかったけど、

今日久しぶりにご飯が食べたくなる。

久しぶりに食べたご飯が超美味しい。

そして、匂いも味もわかる。

567に感染した際に、嗅覚と味覚の異常が

何より一番怖かったので、匂いと味がわかることにめちゃくちゃ安堵。

しかし喉の痛みとエヘン虫が出る。

うまく痰が出せなくてイライラ。 熱36.8℃。

 

 

そしてこの次の日らへんからはしばらく

喉の痛みと痰と鼻声(鼻水はない)の症状が続く。

でも熱は出し切ったみたい。よかった。

それから国の定める自主隔離期間中はひたすら家でおとなしくしてたけど、

やることなさすぎて暇で、マイナス思考になるし鬱になるかと思った。

家にこもりすぎって体に良くない。

早く散歩したーい!!って思ってたw

 

 

家にあってよかったもの

それは、水!!!!!!圧倒的に水。

災害時の時のためにたくさん水を備蓄しているんだけど、

それがあって本当に助かった。。

高熱だしてたくさん汗をかくので、たくさん水を飲みます。

脱水症状にならないように気をつけてました。

いかんせん、私の住んでる場所では

行政の宅配などの支援がなかったので。。

ていうか、ある意味災害のようなものだったしね(笑)

備蓄の食料も買っておいて本当に良かった。

あと、梨。

旦那の祖父にたまたま頂いた梨が

たくさん家にあったんだけど、それがめちゃくちゃ良かった。

食欲はなかったけど、梨なら食べれた。

みずみずしいから水分補給にもなったしね。

皮むくのは、まあ、、しんどかったけど笑

そこは夫婦で協力して、その時出来る方が剥いてました。

幸いにも、高熱のピークは夫婦でずれてたため、

片方が動けない時、もう片方はなんとか動ける状態になっていたので。

 

 

謎だったこと

高熱と倦怠感があったため、3日ほどシャワーすら浴びず

体も頭も顔も洗ってない状態だったのですが、

そしたらなぜか頭皮ニキビが綺麗に全部治ってた…

あれほど悩まされてたのに…

そして熱下がったので頭洗ったら

また頭皮ニキビができた…

もしかして、シャンプーのせいで頭皮ニキビはできていた…??

???{アンタみたいな勘のいいガキは嫌いだよ…

 

 

総括

私は薬に頼らずとも567は治った。(漢方は飲んだ)

だけど、辛すぎてどうしようもない場合は、

どうぞご無理なさらず自己判断・自己責任で。

かかりつけ医に相談してくださいね!!

 

とりあえず、しつこいウイルスでした。

治って良かったし、改めて健康第一だなあと思った。

 

せっかくの毎日更新が途絶えてしまったので、

また更新頑張ります!!