みしぇるの旅キロク✈️from バンコク🇹🇭→🇯🇵

元バンコク在住4年みしぇる🇹🇭丸4年の思い出、旅行記→現在は日本で生活🇯🇵

【想】べんとう屋のレジのおばさまの優しさを受け取った話

お久しぶりの投稿です!

更新がない間も、ブログを読んでくださってる方がいて感謝です☻

ありがとうがざいます!

またぼちぼち更新していくので、よろしくお願いします( ^ω^ )

 

 

このあいだの出来事。

人の優しさに感動した話をさせてください。

 

その時感じたことなどを忘れたくないので、

ブログにて詳細を残しておきたいのです^_−☆

 

 

 

近所によく行くお弁当屋さんがあるんです。

そのお弁当屋さんは全て手作りでとても美味しいので、

お昼ご飯を楽したい時などによく買いに行きます。

 

そのお弁当屋さんでは、

最近までお弁当を入れる袋が無料だったので、

いつもつけてもらってました。

(ゴミ袋としてのちに利用するできるため)

 

この間もいつものようにお弁当を買って、

出来上がりを待ってたんです。

しばらくしたら、

 

『お姉さん、お待ちどう〜^^!!』

 

と呼ばれたのでカウンターに向かったら、

いつものレジのおばさまが、

私の頼んだお弁当を見覚えのないエコバッグに入れようとしてたので、

誰かのエコバッグと間違えてるんだと思って

 

 

「そのエコバッグ、私のじゃないですよ

 

って言いだそうとしたら、レジのおばさまが、

 

『それが今週からレジ袋、有料になっちゃったのよ〜こめんね。

 もしよかったらこれ(エコバッグ)買ったから

 今度から持ってきて〜^^』

 

と言われ、びっくりして

何が起こったのか理解できなくて、

とりあえずレジ横をよく確認したら、

 

レジ袋 大 5円

レジ袋 小 2円

 

と書いてある張り紙あり、やっと状況を把握。

(常連すぎて店内をしっかり確認してませんでした)

 

なので慌てて、

 

「あ、そうなんですね!すみません!!

 あの、申し訳ないので、

 私お金(レジ袋代金)払います!!汗」

 

と申し出たら、なんと

 

『いいのよ〜!!

 そのエコバッグはお姉さんのために買ったやつだから、

 もしよかったら、もらって使ってやってね^^

 いつもありがとうね〜^^』

 

と言われ、なんとそのエコバッグをプレゼントしてくださったのです!!

 

私、その時本当にびっくりしたけど

同時にとてもとても嬉しかった。その気持ちが。本当に。

 

申し訳ない気持ちももちろんありましたが、

ここで断ってしまったら

せっかく私のために用意してくれた気持ちを

踏みにじることにもなります。

なので、

「私のために買ってくれたんだ…嬉しい。

 ありがたく大切に使わせてもらおう。」

と思い、

「ありがとうございます^^」

とお礼を言い、受け取りました。

 

 

人から親切にされたり、優しさを与えてもらったりすると、

自分も誰かに親切になったり、優しくしたくなります。

やはり親切も優しさも連鎖してますよね。

 

些細なことなのかもしれませんが、

自分に向けられた親切や優しさは本当に嬉しいし、

"SNS"でのコミュニケーションが

当たり前になっている今の世の中で、

このように"生身の人間"から直接向けられた親切は、

こんな自分でも『社会と繋がっているんだなあ』と感じることができて、

嬉しくて安心する気持ちになるし、

そもそも生まれ育った地元でもない場所で、こんなに親切にされたことがもはや嬉しかったし

 

SNSやAIなどが発達してきてても、

やはり何事も最終的には”人と人との繋がり”が大切なんだなあ、と。

 

そう、改めて実感しました。

 

 

以上、お弁当屋のレジのおばさまの人情に感動した話です。

 

そして自分も誰かの気持ちを温かくできるような人になりたいと思いました。

 

 

いつでも読み返した時に、

当時感じたの気持ちを思い出して、

人に優しくなろう。